サラリーマンになってふと思ったこと

ご存知の通り、僕は新米サラリーマンです。 会社に入って数ヶ月、どうしても理解しにくいことがあります。 それは世の中でも問題になっている「サービス残業」です。 多くの上司は毎日夜遅くまで自分のプライベートを犠牲にしてまで働いていますが、なぜ自分…

Ok English Academy in フィリピン 

先日記事にも書きましたが、引き続きOk English Academyについて紹介したいと思います。(以下Okea) ネグロス島はバコロドにある学校で、セブやマニラと違い、大都会という雰囲気ではなく、のんびりした地方都市という感じです。 フィリピンで有名なショッ…

フィリピン語学留学の学校紹介(実体験)

僕は以前、語学留学生としてフィリピンに一年間滞在していましたので、今回はその学校について紹介したいと思います。 僕が初めの半年間に通っていた学校は、フィリピンはネグロス島にある最大の街バコロドにある老舗の語学学校 「Ok English Academy」です…

何気ない日常の中に潜む選択

今日は僕の住む地域では生憎の雨で、いつもどおり朝通勤しようとしていたんですが、通勤手段には自転車と電車のふた通りがありました。 結局、あまり雨も降っていなかったので自転車で会社に向かい何気なくいつも通りの道を通勤し、いつもと気分を変えるため…

なぜ仕事は面白くないのか。

今回は仕事は面白くないものという前提でお話ししますが、もちろん仕事が楽しくて楽しくて仕方がないという人もいると思いますので、適当に流してください。 僕も働き始めてそんなに時間が経っているわけではないですか、正直サラリーマンがここまで面白くな…

人の相談をのる際に最も重要なのこと

突然ですが、友人などから何か相談などされた方いると思います。 しかも、軽いやつじゃなくて、現在のその人の環境を大きく変えようとしている時の相談。 総じて重い内容。 僕自身もつい最近に友人からこんな相談を受けました。 「 今まで続けた仕事を今年い…

ロシア人の友人との話

先日、ロシア人の友人とフェイスブック上でメールしていた時のお話。 ボク「〇〇ちゃんはなんでいつも楽しそうに仕事の話をするん??日本では僕の友人も含めて仕事を心から楽しそうにしている人なんていないのに。」 ロシア人「私も日本に訪れた時にそう感…

旅の思い出

大学生の頃に初めての一人海外で訪れたカンボジア。 この頃は英語も全く話せず、不安な気持ちでいっぱいでした。 ※一般的な大学生が「英語話せない」というレベルではなく、高校も大学もスポーツ推薦で入った筋金入りのバカでした!w 空港について早々、タク…

ブログを開いてみたまではいいけど・・・

初めまして。REIです。 今年の4月から社会人になり、すでに面白くなさすぎていつやめようかと考えている根性なしです。ww なぜブログを開いたといますと、社外や友人以外との関わりをもっと増やしたかったからです。 人間って小さコミュニティで生きていると…