読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ仕事は面白くないのか。

f:id:free-of-life:20160824232830j:plain

 

今回は仕事は面白くないものという前提でお話ししますが、もちろん仕事が楽しくて楽しくて仕方がないという人もいると思いますので、適当に流してください。

 

 

僕も働き始めてそんなに時間が経っているわけではないですか、正直サラリーマンがここまで面白くないものとは夢にも持っていませんでした。

 

 

学生の頃は社会に夢を持ち、バリバリ働きたいと考えていましたが、現在ではそんな考えに全くなれない自分がいます。

 

 

自分の考えが甘いというのは重々承知していますが、「自分はいつからこんなにつまらない人間になったのか」と最近よく思うことがあります。

 

 

いつの日からか、朝起きると暗い気持ちになるようになった

 

 

いつの日からか、自分の直感に従わず、周囲の目を気にするようになった。

 

 

確かにサラリーマンは仕事ができてもできなくても、毎月一定のお給料がもらえるという素晴らしいメリットがあります。

 

 

でもみなさん。。。。。人生一回ですよ?明日やろうは馬鹿野郎ですよ?やらぬ後悔よりもやる後悔ですよ?

 

どれだけ一生懸命働いても会社が倒産したら無職になるって考えるとすごく怖くないですか??

 

 

上司とかを見ていると、なんで自分の会社でもないのにサービス残業ばっかりしている上司を理解できませんでした。

 

でも最近なんとなくわかります。日本人の国民性が真面目だとか言われますが、これが理由なのではなく、「収入源が一個しかないから」ということが非常に関係していると思います。

 

 

なぜ仕事は面白くないのか。2に続く。