
サラリーマンになってふと思ったこと

ご存知の通り、僕は新米サラリーマンです。

 

 

会社に入って数ヶ月、どうしても理解しにくいことがあります。

 

 

それは世の中でも問題になっている「サービス残業」です。

 

 

多くの上司は毎日夜遅くまで自分のプライベートを犠牲にしてまで働いていますが、なぜ自分の会社でもないのにそこまで会社に尽くすというのが僕にはどうしても理解できませんでした。

 

 

いや、仕事が好きで好きでたまらないという人はそれでもいいと思うんです。でも毎朝疲れた顔で出社して、夜遅くまで働くということを繰り返すことに本当にそこまで価値があるのでしょうか。

 

 

フィリピンの店員さんたちはみんな歌いながら働いていて、先進国と途上国、どっちが幸せなのかわからなくなってきた。